RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
イノシシ再び現る...
 今朝、菜園へ草むしりに行くと、

 

サツマイモが掘られひっくり返されていた。

 

やっとエンピツぐらいに育ったのに気の早いイノシシである。

半壊状態エンピツ程に育ったのに
       ショック

 


 10
日程前はジャガイモを荒らされ、ちよっと早かったが

 

慌てて収穫した。( その時はサツマイモも一部掘り起されていたが

 

ツルばかりでイモは付いていなかった、今回は半壊状態かな。)

 

被害はその日だけで済み、やれやれ流れのイノシシかとほっとして

いたが
どうやら巡回しているようだな。

 

 近隣地域彼方此方から被害情報がよせられ電柵を設置した所も

増えたという。

昼間は暑いので朝早くから畑で作業するお年寄りも多い、

作物だけではなく自身も襲われぬよう気を付けましょう。

               掛川市初馬 在住 蘇庵でした。

author:蘇庵, category:, 12:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
梅雨の晴れ間
 

 梅雨の晴れ間、久しぶりに畑へ行ってみると

 

ジャガイモが掘りかえされていた。

        ころがるジャガイモ 



どうやら先を越されたようである。

 


     かじられたジャガイモ



かじった痕もあるな。

 

サツマイモ畑もボコボコと穴が開いている。

 

かすかにV字の足跡が、こりゃイノシシだな。


     V字の足跡

 

イモ類の被害は初めてだ、早々に掘らなけりゃ...。

 

 

author:蘇庵, category:, 11:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
土と遊ぶ
 

連休は如何お過ごしでしょうか。

 

蘇庵は、毎日土と戯れ遊んでいます。

草をむしりながらカエルを投げ飛ばし、

たまにヘビが出てきて絶叫したり(ヘビ嫌い)

種を蒔いたり、苗を植えたりと土をほじくり返して

遊んでいます。

 

(本日は晴耕雨読よろしく、一杯やりながら体を休めてますが。)

 

 

 昨年使わなかった場所を耕しているのだがこれが中々
進まない。表土はヨモギの根に覆われて、土中はスギナ
の根が
はびこっている。

        ヨモギの根
 

先ずは鍬で表面をおこし両手で揉むようにして

土を落としヨモギの根を丁寧に取る。それから深く鍬を入れ

スギナの根を引っ張り出し、耕すのはそれからだ。

畑もメンテナンスを怠ると大変である。

 

まぁそれでもミミズが結構出てくるので喜んでいると、
モグラの穴も
ボコボコと

   
             モグラの穴

土と遊ぶぐらいの余裕がなければ家庭菜園はつづきませんよ。  ^^

author:蘇庵, category:, 18:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
鍬 豆
  久しぶりに夢中で畑を耕した。

気が付くと日は西に傾き、手のひらの豆がふくらんだ。

鍬豆できた えんどうの花

えんどうより先にできちゃったな...。
author:蘇庵, category:, 18:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
落花生
 
 今年初めて作ってみた。

買ってきた種を袋から出した時は、食べ残しのピーナッツか?
と思ったぐらい申し訳程度の数しか入っていなかったし、
粘土質の土なので収穫は期待していなかったのだが


 ははは... と笑えるぐらいで出て来た
小判でも掘り起こしたがごとく小躍り状態であった
( こんな事で幸せを勝ち取った気でいるから いつまでも貧乏なんだろうな ^^; )
 


やはり喜び勇んで前のめりに転んでしまった妻を尻目に
さてどうやって食えば良いのかを思案した。
 
 ネットで調べてみたが、保存するには乾燥に10日以上、
ゆでて食べるには30分以上、
すぐに食べるには 風情がないが電子レンジでチンだな
ということでやってみたが...



思ったとおり派手に破裂した
良い子は殻を割ってからチンして下さい
なるほど甘みがあって美味いな、明日はゆっくり茹でてみよう
author:蘇庵, category:, 15:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
きゅうり 再び...
 
 例年なら、キュウリが食べきれないほど
 
初秋頃まで収穫できていたのだが
 
猛暑の影響か今年は 8月のお盆前には枯れてしまった
 
なんだか物足りない
 
次の夏までおあづけかと思うと 妙に食べたくなる
 
 9月に入って ダメ基と68円の苗を2本買って来て植えてみた
 
一本はすぐにモグラにやられたのか枯れてしまったが
 
もう一本の方はご覧のように収穫できるまでに育った

    

          こりゃ、当分楽しめそうである  ^^
author:蘇庵, category:, 09:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
コットン
 
    

    

    

昨夜、誰かがこっそり萼(がく)
に綿ををくっ付けたんじゃないかと
 
思ってしまうぐらいのマジック感がある。


    

    
タネは綿の中にあるんだけどね...。
author:蘇庵, category:, 17:24
comments(2), trackbacks(0), pookmark
真夏の出来事...
  暑中お見舞い申し上げます
 
合言葉はうんざりなので省略しますね ^^
 
 
 昨日畑で草むしりをしていたところ、久しぶりに背中をアブに刺された。
 
蜂のように派手にブンブンと音を立てず、「スッ」と来て「ブス」と刺す。
 
忍者か仕置き人かと思うほどの流麗なる仕事ぶりである。
 
「チュー」と音はしないがけっこう血を吸われ、後は数日痛痒い。

小さなアブは「チクン」ぐ
いだがスズメバチに似た大きいアブに刺されると「グサッ」とくる、

おも
仰け反ってしまうくらいの衝撃だ。が、今回のアブは「ブス」なので中間ぐらいの奴か...。
 

 反射的に両
手を使い背中を叩いているつもりなんだが
 
             これが
 
            と、とどかない
 
    「五十肩と知っての狼藉か」と叫んでみても
 
             身体が硬い
 
炎天下ひとり畑の真ん中でタコ踊りをする姿は異様でもあり滑稽でもあろう
 
             な、情けない
 

    結局一矢報いる事もできず、奴は満足そうに飛び去って行った...。
author:蘇庵, category:, 08:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
黒皮スイカ
 
                  変わり物好きな蘇庵は、植えてみた





               が、普通のスイカではないか...




         だ、   騙されたか...


                       
    

                と、思ったが だんだん黒くなってきた  

           そういうものなのか

                   まっ、何にしろ 楽しみである  ^^
 
author:蘇庵, category:, 18:23
comments(2), trackbacks(0), pookmark
今年はいけるぞ、グリーンカーテン...
 
 " 一難去ってまた一難 " 昨年のグリーンカーテンは
 
スケスケのままで、収穫さえも儘(まま)ならなかった
 

 庭で暴れまくったモグラは、撃退薬物モグレスによって
 
退散したのだったが、逃走経路にゴーヤの下を選んだ為
 
根が傷つき発育不良となり葉も茂ることなく
 
暑い夏を過したのである
 

そんな教訓を生かし今年は、プランターに苗を植えた

        

なかなか発育が良く、実も付いてきた

    

  ナスはすでに収穫できているので
 
  早く食べたい 「 ゴーヤとナスの肉炒め 」  だ... 

author:蘇庵, category:, 18:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark