RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
薪ストーブ 焼き猪 
 
 今年の猪肉は、ロースにモモと豪勢である
 
まとめて4Kgぐらいかな、冷凍で届きました
 
室温やレンジ解凍だとムラができたり
 
獣肉臭さが倍増する場合がありますので
 
一晩冷蔵庫で解凍します。

 
多めの塩コショウをすりこみ
 
タコ糸を適当にグリグリ巻きにします

 
猪肉はワイルドにやっつけましょう
 
チャック付きのビニールパックに納めましたら
 
酒、醤油をドボトボっと入れ、ニンニク、ショウガ、
 
トウガラシ、長ネギ、八角を投入します
 
分量は男らしくです
 
八角だけは入れすぎると猪より臭くなりますので
 
二角(ふたカケ)ぐらいで十分でしょう
 
また、冷蔵庫にしまって一晩漬け込みます


 
 さ、まずはフライパンで肉の旨味を封じ込めるために
 
強火で表面をサット焼きます。



このことを 「焼き込め」 といいます 


 
 
いよいよ薪ストーブのオーブンに入れますが
 
ピキャンのオーブンには温度計が付いてます
 
一応120゜Cぐらいを目安に始めますが
 
当てにしない方が賢明でしょう


 
猫とたわむれ、酒を呑みながら 炎と対話する
 
いつしか 友と訪れたイワナの渓を
 
ひとつまたひとつと想い出す...
 
 
なんて、気取ってるうちに ちょっと焼きすぎたけど
 
忘れられないシーン(映像)なんですよ
 
このことを「強火の遠火」 といいます


 
 
さて、仕上げ10分前ぐらいかな
 
漬け込みタレに蜂蜜を混ぜ込んだものをハケで
 
塗りながら「追い焼き」をします 





もう匂いだけで、また一杯呑めますね

 



 
 
次ごう一時間ぐらいの焼き行程でしょうか
 
ちよっと焼きすぎかなぐらいの方が臭みも少なく
 
食べられます
 
極うすに切ってお召し上がり下さい
 
ベラペラの切り身を舌の上で遊びながら
 
酒を呑みましょうね
 
 

 味見もできないまま依頼主へ引き渡しましたが
 
香りはベリーグッドでしたので不味い事はないでしょう
author:蘇庵, category:薪ストーブ, 22:13
comments(2), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:13
-, -, pookmark
Comment
焼いただけ?

残念!

臭いだけでお酒を飲む貴方様が  不憫 ふびん フビン 
, 2009/12/21 1:28 PM
ありがとうございます ^^

でも まっ、

酒飲学 第二章 三番地に

匂いは第一の肴なりとありますので...
蘇庵, 2009/12/23 10:01 PM









Trackback
url: http://milksoan.jugem.jp/trackback/365