RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
あれ ! 黒柳さん ?
 

 今年は、黒皮すいかが良くできた。

 

先日は八キロ、今日は九キロとまずまずである。

       

 

毎年遊びでジャンボカボチャを作っていたのだが、

 

今年は種が入手できなかったので代わりに変わり種を

 

取り寄せ作ってみた。

 

何ができるかお楽しみのようだが

 

あれ !  黒柳さん ?

  

 

黒柳さんが、いっぱい ^^


           

author:蘇庵, category:, 21:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
一粒の涙...
  今年一番の収穫物 (秀作物) 

 たった一粒しか育たなかったトウモロコシである。

     

 

歯抜けのトウモロコシは当たり前にできるが、

 

こりゃ作ろうと思ったってまず無理だろう。

 

というわけで、題して

 

「 一粒の涙 」で どうでしょう。 ^^

author:蘇庵, category:, 18:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
梅雨は何処へ
 

お隣畑との境を耕してから早や一ヶ月

 

荒れ地のようなものなので今回はエダマメを作ることにした。


 

トウモロコシもサツマイモその他も順調に育っているが水やりが大変である。

 

梅雨は何処へいったのやら 。

author:蘇庵, category:, 09:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
土と戯れ音楽を聴く
 

このiPodすでに古いタイプだが1000曲は軽く入ってしまう代物だ。

 

さて私のiPodには様々なジャンルの曲がインストールされている

 

フォークにロック、ジャズにクラッシックはたまた般若心経まで。
 
若い頃から節操がなく派閥に属するのも嫌いだったので出世とは
  無縁 だったな。

(なぜ信心深くもない私が、般若心経なのかは「蘇」に纏わる事
  からである。
いずれ又書くことにしよう。)

 

 わが青春はフォーク全盛時代であり、自身アルバイトでスナック
  やバーで
弾き語りをしていた。まだカラオケが普及していなかった
  ので伴奏しながら
お客と歌ってましたよ。

ファッションも長髪にパッチワークのジーンズにロンドンブーツか
  カマボコ スニーカー
履いてギターケース持つのがステータスであった。

(若者は必ずしも馬鹿者ではないが、思い出せばちょっと恥かしい。)

 

古い音楽に顔を赤らめながらの農作業である。まさかロックを聴き
  ながら
畑を耕すとは若い頃には想像もつかなかったな。


  意外と山下達朗ユーミンなんかも合うん
だよ。

 

( はっぴいえんどの曲を一緒に聞ける友人が近くに居ないのが
   ちょっと寂しい
今日この頃である。)

 

 おっ! オケラのでかいのに当たった。なまいきに羽がついてるが
 どう見ても飛べそうもない。
太古の時代は飛び回っていただろうか。
 悪戯が過ぎて神様に怒られ地中に追われたのかも
しれないな。

                  

          ( オケラって「ビィー」って鳴くんだぜ、知ってた? )

 

さぁ、Journey の曲でも聞きながらもうちょっとがんばろう。

author:蘇庵, category:, 09:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
家庭菜園には iPod なの !?
 

 

 何年もお隣畑との境は通路として使っていたが草刈りが大変なので

耕すことにした。

 がずっと上っ面の草刈りで済ましていたので
よもぎの根がびっしりと
 はびこっている。

 まずはと表面を数か所
クワで起こしてからしゃがみこんで両手で土塊を
 もみほぐし根を
除去していく。

 1時間で1メートル進んだろうかザルに二杯分の
根っこが取れた。

           
 
 
 趣味の家庭菜園なので苦にはならないが、ちと
退屈ある。

 で取り出したるは
iPod なの これを使うようになってからは

単調な作業もルンルンとはかどる。

        
          


  えっ!?、新しい菜園ポットじゃないよ
iPod nanoだよ。

author:蘇庵, category:, 07:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
塩害?
  先月の台風四号による塩害で、私の家庭菜園も多大なる被害を被った。

趣味でやってるといってもそれなりに計画立てて栽培してるので
シヨックは大きい。

 

 なんとか無事であった小玉スイカそろそろ収穫できるかと

思っていた矢先、カラスに襲撃された。

 

 

  「踏んだり蹴ったりだな。」

 

昨年の今頃はイノシシにサツマイモを荒らされたっけ。

 

つつかれただけで割られずに済んだ大きめのやつを持って帰り切ってみると、

   


    「なんだこりゃ
!

 

 

出来が悪い。梅雨時だしな、日照不足かな、もしかして塩害?

 

カラスに見捨てられたのか。

 

何もかも巧くいく年なんてないなぁ

author:蘇庵, category:, 18:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
デキた ! デコきゅうり
 

    お待たせいたしました...


デキた、出来たよ。天地創造、私は神か 
!

 

てな気持ちでちょっと感激した。

               


 思った通りケース装着後三日でぱんぱんになり、

 

ジョイント部分の黄色い差し込み棒が抜けなくて苦労した。

                    


外観では星だハートだなんてわからないが、切ってみると

 

おぉー、正しく星形ハート型である。

                    


特別味が変わるわけでもないので、

 

(締め付けられたストレスの為に味が苦くなったとかの変化はない。)

 


 家庭菜園できゅうりが採れすぎで四苦八苦している方へ

 

この「デコきゅうり」使ってみる事をおすすめする。

きゅうりの新たな可能性を見出すこととなるであろう。

尚、必ず垂直に輪切りにしよう、斜めに切ると形がぼやけるので。

 

どーれ、いやいや畑に行ってみるか

 

次のが出来ているかも…   ^^

author:蘇庵, category:, 15:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
黄色い小玉スイカ
 

今年は黄色い小玉スイカが良くできた。


赤いスイカより甘さは控えめだが皮が薄く詰まっている。





一株で20個以上はは採れたかな。

もちろん摘果しないでほったらかしでね、

我が家の冷蔵庫は小さいので手のひらサイズで丁度いいんだ。

今年はハクビシンやカラスの被害が少ないないが、

代わりにサツマイモ畑がイノシシに何度も荒らされた。

コガネムシもどうなることやら...





author:蘇庵, category:, 16:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
デコきゅうり…
 

 ハート型に星型だってさ

                             


 この手の物は自然を冒とくしているようで嫌いだ。


なんだか自分の子供に整形手術するみたいでさ。

 

スーパーに並んだ真直ぐで型ぞろいのキュウリを見ると


眼をそむけたくたくなる。

 


 奥方が買ってきた物なので仕方なく使ってみる事にした。

 


 イヤイヤだがしょうがない、早速装着してみる

                


 一週間から二週間後に完成するようなことが書いてあったが


成長の早いこの時期なら三日ぐらいでパンパンになりそうだが
…。

 

  何にしても楽しみである。

 

     えっ !    

           まぁ、 その...    
^^;

author:蘇庵, category:, 18:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
コガネムシ
 

 冬、畑を耕しているとやたら出てきたコガネムシの幼虫だったが

       

 

 今年は大量発生か? タラの木の葉を食い尽くすとナスの葉を

食べ
始めたこの場所だけだろうか




author:蘇庵, category:, 18:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark